ブログ戦線異状なし?(仮) ADMIN
--.--.--
スポンサーサイト
スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) | PAGETOP
2007.02.16
ARIA
img028.jpg



さて、今日は前回とはガラッと趣を変えて行こうかと思います。

表題の「ARIA」とは、僕が最近ドップリはまっている作品のタイトルです。
遥か未来、テラフォーミングにより水の星に生まれ変わった火星「AQUA」
そのAQUAで、かつて地球に実在した水上都市「ヴェネツィア」を
模倣して作られた街「ネオ・ヴェネツィア」を舞台に、
その星のシンボルとも言うべき職業「ウンディーネ」(ゴンドラ漕ぎ&観光ガイド)を志す少女が、同じ修行中の友人や先輩、街の住人達とふれあう事で、
喜んだり哀しんだり、時々衝突したりしながら成長してゆくという、
「未来系ヒーリングコミック」でございます。
(上手く説明できているだろうか。心配・・・(汗々))

この作品の魅力は、一瞬の表情変化を巧く切り出すコマ割り、
緻密に描かれたヴェネツィア(とは違うけど^^;)の美しい建造物
そして何より、主人公「水無灯里」の豊かな感受性だと思います。

日常の些細な出来事一つ一つに感動し、それを「はずかしいセリフ」として
惜しげもなく表現してくれる事で、読んでいる僕も何だかとても
共感し、あたたかい気持ちになれるのです。
灯里を取り巻く周りの人もとにかく優しくて純粋な人ばかりで、
ともすれば危険な電波娘(!!)になってしまいそうな灯里の破天荒な行動や言動を、
これまた素晴らしく豊かな感受性を以って包んでくれるのです。
こんな現実の世界では決して「有り得ない」程に純粋な人々の
感情の動き一つ一つが、心に染みてじわっと暖かくなる。
そんな「癒し系」なカンジがたまらなく愛おしい作品です。

さて、今回描いたのはそんな「ありえね~」人たち(失礼?)の中において、
割と現実的な思考回路を持つ少女、藍華ちゃんを落書いてみました。
藍華ちゃんは灯里のアクアでの始めての友達で、ウンディーネ業界大手「姫屋」の跡取り娘。
灯里が所構わず連発する「はずかしいセリフ」に過敏に反応してツッコミを入れる、という
とて~も重要なポジションに居る人です。
何故主役の灯里でないのか、と申しますと、理由は単純にして明快。

「ARIA」でイチバン好きなキャラクターだからです。。
 (因みに2位は僅差でアリス=キャロル(学生服)だっ!!)

普段はサバサバとオトコっぽいのに、イザと言う時に優柔不断だったりとか、
時折見せる女の子らしい仕草や心の動きが イイッッ!!!(オチツケ

まあ彼女の事については原作を読んでいただくとして、今回の落書きは
「ウンディーネ(ゴンドラ漕ぎ)の修行中」の風景を描きました。
有名店の娘である彼女も、技術はまだまだ半人前。
暗く狭く、複雑に入り組んだ水路を抜け、陽の当たる大運河に漕ぎ出す
その日まで、練習あるのみ!! ッてなカンジでしょうか。

・・・白黒なんで、日なたか日陰か解らないのが致命的orz

はやくペイント技術を身に付けて、素敵な色を届けてあげたいです
                (↑はずかしいセリフ禁止ッ!!)
スポンサーサイト
イラスト | CM(5) | TB(1) | PAGETOP

★COMMENT

例によって私もARIAにはまって抜け出せない状態。
しかも全巻所持ときたwww(ぉ

古来より火星というのは軍神の星として知られてきたものの、たまにはこういった火星も有りって事で(ぉ
2007.02.17 | posted by カルアー | URL | EDIT |
そのカルアー氏にARIAを勧めた私がやってきました。
こちらでは初めまして。

ARIA……和みますよねw
まあ、私の場合、好きなキャラは誰か?と言われたら、一番プロフェッショナルらしい晃さんを推します。
……和みとは正反対ですね!(ヲイ
2007.02.18 | posted by またたびすくらんぶる | URL | EDIT |
>カルアーさん

思えば、こんなにマッタリとしたSFマンガ(なのか?)も珍しいですよね^^;
是非NA〇Aの皆様にご覧頂いて、テラフォーミング計画の
目標にしていただきたく思いますw(ぇ~

>またたびすくらんぶるさん

いらっしゃいまし~♪ 何もないところですが^^;

晃さんも素敵ですね~w 身近に居て欲しい先輩、いや上司でしょうか?w
・・・ホントに居たらすっげぇ怖いんだろうなぁ((;´Д`)))
イヤでも根っからへタレな私の根性を叩きなおしてくれたりs(ry
2007.02.19 | posted by フレガータ | URL | EDIT |
減価償却の検索サイト。計算、耐用年数、定率法、改正、定額法など減価償却に関する各種情報をお届けしています。 http://fatherhood.tallmadgetitans.com/
2008.11.14 | posted by - | URL | EDIT |
医師は、医術を通じて人々の健康を守る http://lackadaisical.rcrane4law.com/
2008.12.03 | posted by - | URL | EDIT |

★ COMMENT POST









管理人にのみ表示



★ TRACKBACK URL


FC2blogユーザーはここをクリックでTBできます。

★ TRACKBACK

ARIA『ARIA』(アリア)は天野こずえの漫画作品(フィクション)、およびそれを原作としたアニメ|テレビアニメ。あらすじ地球(マンホーム)出身の水無灯里(みずなし あかり)は、一人前の水先案内人(ウンディーネ)になることを目指し、アクア (ARIA)|
2007.06.24 | posted by はるかのblog
